Japan A cappella Movement 2011 Blog



--.--.-- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.02 8/29 ワークショップレポート

 みなさん、こんにちは!広報のらすかるです。
 さて、先日、日本橋福祉教育会館にて、Lee aBe(※)こと阿部恒憲さんのワークショップが行われ、JAMはそのお手伝いをしました。文章と写真のみですが、簡単なレポートをさせていただきます。

WS1.jpg WS2.jpg

 今回のワークショップは二部に渡って行われました。一部は「アレンジ講習会」。この講習では、アレンジをする上でのリズム、グルーブの考え方から始まり、実際にLeeさんがアレンジした曲を題材に講習が行われました。ただ、聞いてメモを取るといった講義型のワークショップではなく、体を動かしたり、実際にみんなで歌ったりと体験型のワークショップだったため、終始和やかに、そして学んでいる事を体で実感しながらの講習でした。日頃、アレンジや練習を行う際に見落としがちな事から、受講者全員が目から鱗といったような事まで教えていただき、あっという間に2時間の講習が終わりました。

WS3.jpg WS5.jpg

 二部は「バンドクリニック」。実際にクリニック対象のバンドに歌っていただき、Leeさんがアドバイスや指導をして、聴講するといった形の講習です。また、それと同時に練習前に行う発声やボイストレーニングなども実践しながら教えていただきました。バンドクリニックでは、Leeさんのアドバイスを受けてすぐに完成度が上がっており、聴講者もこれには驚いていました。実際にクリニックを受けたわけではないですが、聴講だけでも充実した内容でした。

WS6.jpg

 さて、以上でワークショップのレポートでしたが、今後JAMでも様々なワークショップを行う予定です。今回参加された方も参加されなかった方もぜひとも参加していただければ幸いです!今後も宜しくお願いします!


※ ジャズ・ボーカル・グループ「Syncopation(しんこぺーしょん)」にて、ボーカル、作編曲およびプロデュースを担当し、グループ通算3枚のアルバムを発売。最新アルバム「Wonderful You」収録の「High And Dry」は、全米最大のア・カペラコンペティション「Harmony Sweepstakes」のボストン地区予選、全米本選の両方で、日本人では初の受賞となる「ベストアレンジャー賞」を受賞。
http://www.crazyharmony.com/
スポンサーサイト

Comment Post

名前:
Submit:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jam2011

Author:jam2011
Japan A cappella Movement2011

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。